5月23日(日) 風はあるものの、快晴のいいコンディションの中、第75回愛知県高等学校総合体育大会準々決勝が豊橋市総合スポーツ公園サッカー場で行われた。対戦相手は第一シードの豊川高校。抽選のあやで準々決勝での対戦となったが、いづれどこかで対戦するチーム。今愛知県の女子サッカーをリードしているチームであるのは確かで、本校としても全力で立ち向かうのみである。
立ち上がりからリスクを避けるかのように大きな展開が続く。風上ということもあり、本校ペースでゲームが進むが、なかなかボールが落ち着かない。それでも決定的なチャンスを何度か迎えるもゴールは奪えない。飲水タイムが終わり、前半20分過ぎ、豊川の放ったファーストシュートが決まり、0対1。その後も本校が攻め続けるも0対1で折り返す。サッカーとはそんなものとは言え、嫌な流れである。ハーフタイムにはまりあからも檄が入り、後半がスタート。豊川の徹底した攻撃をかいくぐりながら、一点を奪いに出る。ところがかんなのシュートはポストに嫌われ、豊川の身体を張った守備にゴールは奪えない。後半16分、コーナーキックからかんながヘッド、これまたバーに嫌われたが、りりが押し込み、同点ゴール。すぐに飲水タイムに入り、いい流れのまま、ゲームは進むものの、勝ち越しゴールは奪えない。豊川もDFラインの背後に精度の高いボールを入れてくるが、DF陣やみゆうのクリアで得点を許さない。このままタイムアップで勝負は延長戦に。延長前半、豊川のセットプレーのシュートをみゆうがはじいたところ、それを豊川が押し込み、1点を勝ち越される。結局これが決勝点となり、1対2で敗れた。昨年は大会すらなかったが、今年は色々な人の理解・協力のもと試合ができた。大満足である。結果に関しては何も言い訳はしない。これが今の実力である。選手たちは本当によく戦った。できれば勝たせてあげたかった。OG、保護者、後援会、サッカー関係者、応援してくださる方々にも申し訳ない気持ちでいっぱいだが、この数カ月間での選手たちの成長は、正直肌で強く感じている。こんな所で終わる連中ではない。これからも温かく見守ってほしいm(__)m
ただ3年生のしおり、みらいは受験に向けて今日をもって引退する。本当に1年生からケガばかりで満足にプレーできた時期の方が圧倒的に少ない2人である。できる努力は続けた2人でもある。努力できるのも立派な才能。結果がついてくるよう、これからは勉強での努力を続けよう! 引退しても今まで通りのサッカー部員に変わりない!!