テストも明け、梅雨も明け、まもなく東京2020オリンピックも開幕を迎える。残念ながら?ほとんどが無観客での競技開催が決まり、予定していたなでしこ観戦ツアーも没となった。オリンピック競技よりも先に令和3年度愛知県高等学校女子サッカー大会は7月10日(土)から行われており、本校は7月18日(日)の3回戦からの登場で、対戦相手は名経大市邨・菊里の合同チームである。両チームとも伝統のあるチームで、選手、監督ともに女子サッカーへの思いは熱い。菊里の3年生2名は今大会を持っての引退が決まってる。とにかく失礼のないようにいつも通り、全力で戦わせた。
開始2分、チーム初ゴールはりりの右足から。その後、かんな2、れな、せりの3、はるか、ふうかが得点し、9対0で折り返す。後半に入っても攻撃の手は緩めず、みすず3、しいな、あやか、かんな、はな3、あやねが得点し、19対0で勝利した。結果は大勝となったが、市邨・菊里の選手たちもこの暑さの中、交代もなく、最後まで攻める姿勢を失わず、GKも負傷しながらもやり遂げた。とにかく結果がすべてではない。
また、GH GROUP CUP (皇后杯JFA第43回全日本女子サッカー選手権大会愛知県予選)も7月17日(土) からスタートしている。本校は7月25日(日) の準々決勝から戦いが始まる。オリンピックの関係で、2つの大会が重なり、過酷な日程となっているが、1つ1つ課題を修正しながら勝ち進みたい。ちなみに愛知県高等学校女子サッカー大会の準々決勝は7月23日(金) に愛知啓成高校と対戦する。選手たちはオリンピックのサッカー競技よりも過密スケジュールを体感することとなる。勝てば の話ですが…。
すでに異常な暑さとなっていますが、歴史にも残る、記憶にも残る今年の夏を健康で乗り切りましょう!私事ですが、先週新型コロナワクチンの1回目の接種が終了し、明日が人間ドッグ🐶。もう健康を考える年齢です(^_-)