1年生女性学の授業で、外部講師の先生方のお話を聞く機会がありました。
1回目は、等身大株式会社エンターテイナー・講演家VITA(ヴィータ)さんから、
「今ある自分を最大限に活かして目の前の人を幸せにする力 等身大力」
のテーマでお話をしていただきました。
まず、VITAさんは元吉本に所属しておられた方なので、生徒たちを惹きつける話術のすばらしさに感動しました。
コミュニケーションは聴く力が大事であることを、聴き上手体操でしっかり脳に焼き付けました。
生徒たちはコミュニケーション能力で大切なことは話すことだと思っていただけに、VITAさんのお話からは、私たちの考え方を180度変えてもらいました。
また、私たちの存在は
「2億円以上のダイアモンドよりも価値があり、唯一無二の存在」
だからこそ、人と比較せずあるがままの自分を受け止めることができる体操も教えてもらいました。
このお話は、生徒たちの心に浸みこんでいった感じがしました。
生徒の感想に、まず、今の自分を受け止めてあげることの大切さに気づき、自分の成長を自分で認め自分をほめてあげることを具体的に教えてもらえたことを喜んでいました。
本校の教育方針「自分を大切にする」ことを日常生活の中で聞いていた生徒達ですが、今回全力投球で等身大のVITAさんとの出会いによって、そのことの意味をより深く理解できたと思います。
「できる」「できない」で自分や人を評価する生き方から、唯一無二の存在である自分をまず認める生き方へと彼女たちの人生の舵を切るきっかけになったと思います。