入学案内
admission guide
入学案内
admission guide
Q.
公立高校との違いは何ですか?
A.
まず、本校は女子高であるということです。女性として、人間として大きく成長できる環境の中で学ぶことができます。校舎の冷暖房はもちろん、スクールバス・体育施設・音楽施設など公立高校にはない充実した設備の中で思いっきり自分のしたいことに取り組めます。
また<一人ひとりを大切に>をモットーに、目の行き届いた細やかなサポートを実践しています。
Q.
カトリック系の学校と聞きましたが、クリスチャンでなくても大丈夫でしょうか。
A.
在籍する生徒のほとんどがクリスチャンではありません。宗教の授業や、朝・夕のお祈りは、自分の心の大切な部分を知り、他人に何ができるか、人としてどのように生きていくかを育む時間です。
これらは「人間力」を育てることを目的としています。
Q.
英語コースと普通コースの違いは何ですか?
A.
英語コースはオーストラリア短期留学や、本校独自の英語の授業があり、語学力をじっくりと伸ばすことができます。
普通コースは習熟度別の授業を多数取り入れた、一人ひとりの学力を向上させるコースです。
どちらのコースも、二年次から進路別の選択があります。
Q.
英語コースを希望していますが授業についていけますか?
A.
「英語が好き」という気持ちが大切です。
こつこつと毎日勉強できる人であれば問題ありません。
Q.
土曜日に授業はありますか?
A.
時間割として組まれている授業はありません。ただし、学校行事のために登校する場合もあります。
Q.
卒業後にどのような進路がありますか?
A.
ほとんどの生徒が大学へ進学します。国公立大学や関東・関西の難関私立大学にも多くの合格者を出しています。
また、カトリック系大学への推薦制度も充実しており、南山大学や上智大学の特別推薦入試試験を受験することができます。
Q.
部活動について教えてください。
A.
サッカー部は非常に活躍しており、昨年度は全国大会へ進出しました。ほかにも卓球部やバレー部、ダンス部など盛んに活動しています。
文化部では文化祭などの学校行事で美しい歌声を披露するコーロ・アンジェリコ(合唱部)、ボランティア活動をするWITH部、ネイティブスピーカーの教員が教えるECCなどの部活があります。いずれも人間性を育む活動となっています。
Q.
留学制度について教えてください。
A.
世界各国とのネットワークを活かしたさまざまな海外研修を実施しています。
海外語学研修としては、1年生の終わりに約2か月間のオーストラリア短期留学(英語コース)があります。コロナ禍以前は2年生の夏休みに約1か月間のアイルランド語学研修を行っていましたが、世界情勢を鑑み、2023年度はカナダへの語学研修が決定しています。
また、海外体験学習も積極的に取り入れています。創立者・聖カピタニオのルーツであるイタリアを訪れるイタリア研修旅行では、現地の学生との交流会なども行います。
インド体験学習では、現地校やマザーテレサの修道会が運営する施設を訪問します。日本とは全く違った環境に直接触れることで、自分の価値観や人生観をより広げる機会となっています。
Q.
スクールバスについて教えてください
A.
4コースのスクールバスを運行しています。
≪三好・藤が丘線≫、≪平針・社台線≫、≪多治見・品野線≫、≪豊田・三好ケ丘線≫の4つです。
学校の日課に合わせて、通常登校便1本、下校便2本で運行しています。
詳細はこちらをご覧ください。
Q.
学校を見学することはできますか?
A.
夏休みなど、中学生の皆さんが参加しやすい時期にオープンスクールを開催しています。
ホームページでもご案内していますが、どの行事に参加すればよいかわからない場合は、お気軽に本校までお問い合わせください。